シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻

21歳女子大生。インドネシアあるまちでのまいにち?

朝寝坊やめます ~日曜日の生き方改革~ インドネシアの朝事情①

 

 

4時には完全に始まるインドネシアの朝 

 

前回のブログにあったように私は、よく眠るんです。そして日本人あるある、日曜日は特別、とことん寝坊助なのです。

 

 

しかし...!!!!!!!

 

インドネシアの朝はとにかく早い。早く適応せねば!!!

私みたいな寝坊助は通用しないのでした。

 

イスラム教は一日5回のお祈りがあります。

一番初めのお祈りがだいたい朝4時(日によって前後あり)。国民の90%がイスラム教のインドネシアでは、4時起きが当たり前なのです。

 

日本だったらこれはなかなか考えられない…

私の場合、4時に起きるのは…きっと年に1度くらい。

 

  

日曜日も例外ではない。例外なんてない

 

上に書いたようにイスラム教のお祈りの始めは朝4時前後。つまり、日曜日なにもないから昼まで寝る…なんてことはまずないようです。

 

4時のお祈りが済んだらもう1回寝るんじゃないの?とおもってたのですが、、、 もう一回寝る人は少ないみたいです。

 

少し早すぎはしないか、、、??

と思ったのですが、インドネシア人の日曜日の朝事情を知ってしまったら、そんなことを思った自分がバカらしくなったのでした。

 本日は日曜日の朝事情について少しお話を。

 

そもそもこの記事を書くきっかけとなったのはある日曜日。

生徒に明日朝6時にホテルに迎えに行くから一緒に広場に運動しに行こう、と誘われ、よくわからないまま、どうにか5時50分に目を覚ましたその日曜日。

 

起きて10分後、生徒と共に日曜日の朝には人がとても集まるという広場へ行ってみると、

 

そこには、私が日曜日の生き方を変えようと思う程の光景があったのでした。