シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻

21歳女子大生。インドネシアあるまちでのまいにち?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

匂いに敏感な私がドリアン食べてみた

ドリアン人生初挑戦 みなさんはドリアン、食べたことがありますか? フルーツ大国のインドネシア ドリアンはフルーツの一種で、雨季の時期にマンゴーと共にインドネシアでは、とても旬の時期を迎えるのだそうです。 そういえば最近よく街中でみかけるなとは…

とにもかくにも、忙しくても、楽しい1番

前回は、インドネシアの高校での日本語教育事情について大まかに書かせてもらいましたが、 今回は少し細かい話をしたいと思います。 前回にも説明したように授業は、 だいたい教科書+先生たちのプリントでの概要説明の後、会話、発音練習、最後に生徒たちの…

落ち着きない、せわしい、でも楽しい日本語授業

つい先日のこと。 「先生、インドネシアの高校は冬休み⛄️がありますか?」、と聞いたところ 「ありますよー。12月半ばからです。」 とのこと。でもまだ続きが、、、。 「ですが、センセイ(わたしのこと)、 学校はテストがあるのでもう11月28日から1月1日まで…

ツイテナイ1日におもうこと

今日はいつも一緒に授業に入る先生がおやすみのため、1、2時間目終了後、朝の8時半には帰宅することになりました 日本の学校ならまだ始まってもない時間です笑 せっかくオフの1日は有効に! という予定だったのですが、のろ〜い帰りのアンコット(小型バスみ…

歴史感じるマランの街へ②

お腹が限りなくいっぱいになったところで、 ブライジャワ博物館(Brawijaya Museum)へ。 アイスクリーム屋さんからは再び配車アプリを使って車で移動(そこは歩かなかと思いながらも車。なんにしろ距離があったのです笑)。 ここはインドネシアの独立戦争の際の…

歴史感じるマランの旅へ①

11月4日土曜日。 シドアルジョから約70㎞のところに位置するMalang (マラン)へ行ってきました。 シドアルジョからは汽車で2時間ほど。 行きは少しいい席だったのか、 Rp65,000(日本円で550円程)、 帰りは普通席でRp40000(日本円で330円程)。 駅のチケットは…

日本語パートナーズの1日 in Sidoarjo

日本語パートナーズってどんな生活送ってる?なにしてる???? 今回は、今までの文化の話とは少し離れたお話を...。 今までインドネシアで、シドアルジョで驚いたことなどを書いてきたわけですが、 はじめに紹介させてもらったように私は日本語パートナー…