シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻

21歳女子大生。インドネシアあるまちでのまいにち?

2018.3/30 インドネシアから帰国しました。

 

1年半経ちの更新は、え?!?!というところですが実はずっとログインできない状況が続いていました。

今回、新しくブログを始めるのを機に開いたのですが、なんと帰国報告をしてないということに気づき。

今さらながら更新した次第です。

 

7ヶ月という短い期間ではありつつも、1年半経った今も、シドアルジョでの日々ははっきりと覚えてます。23年間の人生の中で一番濃い時間だったことは言うまでもありません。

 

帰国してからもインドネシアで共に過ごしたメンバーとは2度、それぞれゆかりのある地に集合&旅行をするほど。先日は1年ぶりの再会でしたが、変わらずとても楽しかった。久しぶりの再会では、インドネシアでの話、帰国後の話に花を咲かせました。

そして色々と考えるきっかけをもらい、また一年後といってお別れ。それぞれの生活へ、、。

寂しいことですが、また来年自分も良い報告ができるように一生懸命がんばっていこうと思います。

 

CPの先生には帰国後に2度会い、帰国から半年後には1度、友人を連れシドアルジョに訪れました。久しぶりに訪れる地での過ごすインドネシアタイムは懐かしく、第二の故郷に帰ったよう。生徒や後任のNPにも会えてとても有意義な時間となりました。

 

帰国から1年半。

インドネシア語を話す機会はほぼなく、最後の大学生活を送っている今。それでもインドネシアで培われた価値観や性格は変わりません。

笑顔を、時間を、そして人を大切に。言葉や文化が違っても伝わることはある、ということ。

これを活かせる仕事につきたく、卒業後は悩んだ挙句、日本語教師を目指すことにしました。

詳しくは、新たなブログで🇯🇵🇮🇩

 

最後に

久しぶりに開いてみると、未だみてくれてる人がいるということに驚き、嬉しく☺️ただ、最後の締まりがあまりにもなさすぎるということで(そういうのが気になる性格なのです)、今回更新させてもらいました。

 

ここには書いてないことであっても

日本語パートナーズのことやインドネシア東ジャワ州のことなど質問があれば、いつでも気軽に聞いてください🌟

 

皆さま、最後までありがとうございました。

 

   [シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻]

          完