シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻

21歳女子大生。インドネシアあるまちでのまいにち?

2018-01-01から1年間の記事一覧

驚きの連続 「モール」とは

日本ではあまり聞かない「モール」という響き。皆さんは何を思い浮かべますか? モールとはその名の通しショッピングモールのことを言いますが、こっちでは暑い分、モールがとっても重宝されています。 日本での駅ビルやデパートにあたる感じですが、駅自体…

インドネシア語って実際どうなの?!

帰国まで1ヶ月となった今、書く内容ではないかもしれませんが、今日はインドネシアの言語について書きたいと思います。 インドネシアに来るとなった時、特に気にもしなかった、というより何も考えていなかった言語について。 言葉を交わさないでどのように生…

言語はわからない、でも涙は

先週の土曜日のこと。その少し前に「10日は三年生の集まりがあります、親子で皆来ますから、先生も来てくださいね」と言われていたので、予定を開けていたんです。当日は8:00に町の一番高級なホテル。休日、親子、三年生、ホテル…全然何をするのかはわからな…

3日目とマナド食べ物少し🥥☺️

3日目続き☺︎ 帰りに運転手さんにマナドで有名なデザートと言われる「“クラッペルタルト ”が食べたい!」と聞いたら、町のパン屋さんに連れてってくれました。 冷凍庫からこれを出してきてくれた。もっと小さなタルトをイメージしていたので大きさと見た目に…

👟マナドツアー🚶‍♀️

3日目 この日は、マナド郊外の一日ツアーを予定していました。とはいっても、足を用意しておらず…前の日に配車アプリで呼んだ運転手さんがOKしてくれたので、一日お願いしました。 ガイドさんではなく、あくまで運転手。多分あまり情報は持っていなかったの…

はじめてのシュノーケリング体験🐢 in ブナケン島

2日目 ブナケン島、マナド市内観光 2日目の大きな目的、それはダイバーたちの憧れと言われている海でシュノーケリングすること(ダイバーライセンスはないので)! 午前中にシュノーケリングをして、マナド市内に行くというのが二日目の流れ…だったはずでした…

綺麗すぎる星と海と...

1日目続き☺︎ ブナケン島のホテルは基本的に3食(夜、朝、昼付)。部屋はコテージのようなもので、前には海が広がります。 チェックイン後、部屋で一息。19:00の夕食まで周りを散歩したり、海を見たり、ゆっくりと過ごしました。 ちょうどそこにいて出会ったカ…

いざ、マナド・ブナケン島へ

12月26日から29日。スラウェシ島の上の上の方にある「マナド」というところへ行ってきました。 マナドはインドネシアでは珍しい、約7割がクリスチャンという海沿いの街。別名「ダイバーが一度が訪れたい街」ともいわれています。 今回の旅の目的は2つ① 今年…

“Batik(バティック)”を着れること=🇮🇩生活のたのしみ

インドネシアに来るときに、真っ先に気になったのが「日々の服装」について。 今日はそれについて書きたいと思います。 日本の学校の先生といえば、きまったものを着ているイメージ(私の高校ではそうだった)。 でも、なんにしても「自由」というのは難しいも…

お正月ひとつ。たくさんの伝え方

みなさん、新年あけましておめでとうございます! 一月も気づけば後半にに…前回の投稿からもう半月以上も経ってしまいました時のはやさに驚きですね。シドアルジョ滞在も残り2か月ちょっと。1日1日、本当に大切に過ごしていかないといけないですね。 そんな…