シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻

21歳女子大生。インドネシアあるまちでのまいにち?

驚きの連続 「モール」とは

 

日本ではあまり聞かない「モール」という響き。皆さんは何を思い浮かべますか?


モールとはその名の通しショッピングモールのことを言いますが、こっちでは暑い分、モールがとっても重宝されています。

日本での駅ビルやデパートにあたる感じですが、駅自体がそんなに活用されてないこともあら、駅ビルと呼ばれることは少ないです。

高校生たちのデートの場所にもなれば、みんなで遊びに行く場所にもなります。

 

シドアルジョ中心部だけでも大きなモールは、4つほど。
各モール雰囲気が違うので、その時の気分、買うもの、天気や距離で決めたりします。

・Ramayana (服が多い)

・Sun city mall (映画館良い&近い&大きなスーパー)

・Lippo Plaza Sidoarjo (アルコールが売ってる&飲める)

・Carrifur (最近できたばかりできれい)

のよっつです。

 

きている客曽が少し違ったり、アルコールが売っているのはここ!映画を見るならここ、服を買うならここ…というような具合です。

 

アルコール事情

ちなみにシドアルジョでは私たちが見つけられているビールの飲めるお店は、Lippo plaza Sidoarjo(中華系の人が多い)のインドネシアシーフードのお店。全体的に青いのが特徴的です。とはいっても、売り切れだったり、まったく冷えていないことは、よくありますが。

他にもいくつかのレストランで飲めるようですが、モール内では見つけられてるのはここだけ。スラバヤの方まで出て行ったら、中華系の人のために結構色々なところで用意されてます。

そこのモールに入ってるスーパーでは、唯一ビールも扱っています(端の方に置かれてます)。私たちの住居は持ち込み禁止なので、買うことはありませんが。そういうとこも少なくないので、要確認です。

 

 

基本どこのモールもDVDショップ、カフェ、スーパー、ゲームセンター、洋服屋、マッサージ屋、といった具合で基本的な店は入っています。欠かせないのが、屋台みたいなのがあちこちにあること。から揚げ、ワッフル、ジュース。さすがインドネシアです。

 

日本でいうプリクラ

少しびっくりしたのがPhoto Box。日本で言うプリクラみたいなものなのですが、機械ではなく、全て手動。この前生徒に連れられ、初Photo Boxを体験してきました。何枚撮りたいか言って、個室に入り、制限時間(5分から20分までくらい)、背景もシャッターボタンも全て手動で変えます。その背景を撮り終えると、店員さんに「次は赤の背景お願いします」みたいな感じで。16枚セットだったので、20分、だいたい500円弱でした。

 

安すぎDVD &映画館

それと、もう一つ驚いたのがDVDショップ

著作権は完全に無視している感じですが、1枚70円くらいでDVDがたくさん並んでいるお店です。いろんな国のがあり、たまに日本のを見つけることも。そうすると少しテンションが上がります(笑)そして、びっくりなのがつい最近まで公開していた映画のDVDもあること。一週間前に映画館で見たな、みたいなやつもDVD化されているわけ。ということで、見逃しちゃった!って言っても、一週間後くらいにはここにあるわ、とすぐみえます(映画館の経営が心配ですが笑)。


ちなみに映画館は、日本と同じような感じです。場所によってはとってもきれい(特に中家計の人が行くモールの中などにある映画館)ですし、チケットを買うと、ポップコーンが無料でついてくることもあります。そして、だいたい250円から500円程で見ることができます。

海外の映画の場合、字幕はインドネシア語、言葉は英語のことが多いので、早く公開されるし、インドネシア語よりはまだ理解できる、ということでたまに私も見ることがあります。話が終わって、エンドロールが始まった瞬間みんな帰り始めるので、余韻も何もないところだけが少し不満ですが(笑)

 

ウィンドウショッピングには向いてない

他のお店は基本的に日本と変わらない感じですが、どこも統一して言えるのは店員の数が本当に多いこと。ほとんど客がいない時間帯でも、たくさん配置されているようです。

客は4人しかいないのに店員は10人も、とかはざら。はじめは本当驚き&色々やりにくかったのを覚えています。

 

日本製が多い

ちなみにですが、こっちのゲームセンターにある機械はだいたい日本から来たもの。

昔のゲーム機があったり、日本語がちょこちょこ聞こえてきたりします。

こっちの車、基本はトヨタやスズキ、ホンダのため、インドネシア人も、これ日本からだよ!と教えてくれるのですが、ゲーム機に関しては、皆んな気づいてないようでした。

 

 

簡単にでしたが、以上シドアルジョのモール事情がでした。

今回はシドアルジョのモールについてでしたが、第二の都市、ここから1時間ほどのスラバヤまで出ると、まったく想像できないくらい綺麗で、日本でもなかなか見ないようなモールもたくさんあります!