シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻

21歳女子大生。インドネシアあるまちでのまいにち?

はじめてのシュノーケリング体験🐢 in ブナケン島

2日目

ブナケン島、マナド市内観光

 

2日目の大きな目的、それはダイバーたちの憧れと言われている海でシュノーケリングすること(ダイバーライセンスはないので)!

午前中にシュノーケリングをして、マナド市内に行くというのが二日目の流れ…だったはずでした。

 

朝ご飯を済ませ(ブナケン島はコンビニなどがないため、基本的に宿泊施設に3食ついています)、シュノーケリングツアーありませんか?

と聞いたところ、


目の前の海でできるよ???とのこと。
初めてだったこともあって、一人でするのは怖かった・・・。


粘った結果、同じ時間に希望を出していた家族の船に同行させてもらえることになりました。行き当たりばったりでもどうにかなる、とはこのこと。

 

f:id:a_m_enp:20180201171206j:image

 

 

8:30に出発。

何をもっていけばいいのかはわからないまんま、とりあえずボートに乗り込み、ブナケン島とマナドの間くらいのころまで行きました。

 

同行させてもらったマナド在住の家族(父、母、息子二人)はとっても仲良し、話したのは少しでしたが、お菓子をくれたり、終始気にかけてくれました。
お父さんは、ダイビングの資格を持っているようで、すごい装備。水中カメラもたくさん持っていました。

 f:id:a_m_enp:20180201171231j:image

 f:id:a_m_enp:20180201171304j:image

 

とっても綺麗。見てるだけで楽しい。

 

止まったところは2つのスポット。
1つ目のところに1時間目、休憩をはさんで移動し、また1時間ほど海へ。


案内のお兄さんに「こっちおいで」と言われ、よくわからずについていくと、ウミガメが!
中々見えないといわれるウミガメを見れて感動していると、潮の流れが強すぎていつの間にかボートから偉い遠い所にいた、というアクシデントはありましたが、とっても楽しかった。

 
戻ったら、マナドへの帰りのボートが出るよーと言われ、ブナケン島へのお別れをゆっくりする暇なく、急いでマナドへ。帰りはたくさんの欧米人たちのボートに同行させてもらい、ただでした。

宿泊先はこんな感じ。ちなみにシャワーは基本的にどこも塩水しかでないようでした。

 f:id:a_m_enp:20180201171402j:image

バンガロー風の!

 

 f:id:a_m_enp:20180201171436j:image

レストラン

 

無事マナドへ帰り、2日目のホテルに到着。

ここに2泊泊まります。


準備をして、夕日の時間に合わせてマナド市内の海沿いに向かいました。
ノープランだったのですが、そこらへん行ったら、何かしらご飯あるよーというホテルの人の言葉を信じて…しかしいざ行くと何がいいかわからず。

結構時間が経ってから、夜ご飯

 

f:id:a_m_enp:20180201212746j:image
海沿いはとても綺麗でした。

 


挑戦はしなかったものの、豚肉料理も!
インドネシアでこんな大っぴらに売られているのははじめてみた…。


近くにマナドで一番新しいモールがあるということでいってみることに。
「Manado town square」
ブランドショップから普通のお店までが並びます。
中華料理、日本食をはじめとしてたくさんのレストランがありました。
都会を感じるところから、田舎を感じるところまで一気に凝縮した感じ。普段住むシドアルジョとは全く違いました。

 

おまけ
帰りにモール内スーパーに寄ったのですが…
入ってすぐの棚

 f:id:a_m_enp:20180201213020j:image


こんなにたくさんのビールを見たのは久しぶり。なんかとっても楽しかったです。