シドアルジョ🇮🇩からこんにちは👧🏻

21歳女子大生。インドネシアあるまちでのまいにち?

はじめまして。

 

はじめまして。

インドネシアのシドアルジョに住むアメです。

 

私は現在大学3年生で、

この9月からは大学を休学しています。

 

休学して🇮🇩で何をしているの?というと…

今年10月から、インドネシア東ジャワ州シドアルジョ/Sidoarjo というところで、日本語パートナーズ8期として活動しています。

 

 

インドネシア第2の都市といわれるスラバヤから1時間くらいの、泥火山🌋が数年前に起きたことで有名な街です。

田舎でも都会でもない間くらい(?)の街です。

 

日本語パートナーズとは、国際交流基金アジアセンターが行っている事業のひとつで、日本語を学んでいる学生の多い東南アジアの学校に日本人を半年から1年派遣するというもの。

 

主な活動は、派遣先の高校で、現地の日本語の先生(わたしの場合は現地で日本語を教えているインドネシア人の先生)をサポートしたり、授業にアシスタントとしてはいることです📖✏️

 

そして日本語教育のサポートに加えて、もう一つ大切な役割としてあるのが、

 

 〝日本🇯🇵を知ってもらう″ ということ。

これを担うため、様々な場面で日本文化紹介を行います☺︎

高校の授業の空き時間、現地の日本語クラブや地域のお祭りなど...。

 

 興味のある方はぜひサイトをのぞいてみてください!

20歳から69歳、日本人であれば参加可能です!

jfac.jp/partners/

  

 

 

このブログでは、日本語パートナーズの紹介ももちろんですが、インドネシアの学校事情、日本語教育事情、生活スタイルなどを発信していきます☺

 

日本とは違い、イスラム教の方が約90%という宗教色のとても強い国での日常、日々の

驚きをお伝えできたらと思います🇮🇩👀